【変更点あり】状況により午前中の受け付け終了を早めさせていただきます

先日ブログ記事で書かせていただいたように、全国の小児科がパンク状態となっております。

 

teammanabe.hatenablog.com

 当院では、連休明けの火曜日は午前診療が午後14:40までかかり、昨日は14:00前までかかりました。スタッフは昼休みゼロで、食事も取らずに働いてくれました。さらに診療が終われば帰宅できる訳ではありません。HER-SYSというシステムで保健所に発生届を提出しなければいけません。患者さんの年齢、性別の他に、症状や診断根拠、推定感染経路などを記載しなければいけません。1人の患者さんに対し入力時間は5分前後かかるかと思います。スタッフが交替で時間外に対応してくれ、20時までかかった日もありました。下の日本調剤さんも昼休みゼロで夜遅くまで働いてくださっています。

 看護師さんやスタッフからは、「負けないぞ~」という声や「プチ断食になったね」などポジティブな言葉がありましたが、これに甘え続けるわけにはいけません。管理者として、皆の健康を守る義務があります。また、薬剤師さん達も「ずっと続くわけではないので頑張ります」と言ってくれてはいたが、この地獄の第7波がすぐに終わる保証はありません。夏休みに入り、学校や園での感染拡大がストップするとは期待しておりますが・・・。そこで、大変心苦しいのですが、状況により午前の受付を途中で終了を早めることにしました。

 受付停止の目安は、ネコの目まなべ小児科クリニックの混雑情報|ネコの目.com (neconome.com) twitter まなべ小児科クリニック副院長 (@teammanabeped) / Twitter

などでご案内します。その後、一定時間過ぎた後に完全に午前の受付を終了いたします (すでに当院に向かっていた方を門前払いせず、対応するために)

それ以降に来院された方は、午後16時から対応いたします。当院での診療をご希望の方は、ネコ君のところにお名前の記帳をお願い致します(順番取りになります)

 

また、午後はよほどの状況でなければ受付停止せず、対応させていただきたいと考えております。

以上、当面の間、ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。