ピックアップ 育児・教育ニュース 2022年11月前半

育児・教育関連の気になった記事をピックアップしました。金銭的な補助だけではなく、どうすれば全ての人にとって育児しやすくなるのかを社会全体で考えていく必要があると思います。

 

1子育て時短勤務に現金給付検討 育休明け、仕事との両立を支援(共同通信) - Yahoo!ニュース

育児休業明けで子育てのため勤務時間を短くして働く人向けに、新たな現金給付制度が創設される方向。給付は雇用保険加入者が対象で、賃金の一定割合の金額を雇用保険から拠出し、上乗せする案で調整される。

(コメント) かえって職場内で肩身が狭くならないかなぁ。それよりは働きやすい環境作りが大事。お子様の体調不良の時に休めるような職場体制作りの支援が大事ではないでしょうか。

 

2.【物価高】厳しい実態…子どもの習い事 4割が削減 (tv-asahi.co.jp)

(コメント) ここにも影響が😭

 

3.子ども虐待の2割、未就園で孤立 0~5歳児、15年間に43件 | 共同通信 (nordot.app)

過去15年で虐待死した0~5歳児231件のうち6割が保育園に通ってない未就園児で、2割が親子の孤立と関連あり。

(コメント) 保育園でなくてもなにか孤立しないような仕組み作りが大事ですね。地域の子どもセンターは人によってはハードルが高いし、何かよい方法はないでしょうか。

 

4.贈与非課税「廃止が適当」 教育資金めぐり専門家会合「格差固定」:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

5.赤ちゃんの名前ランキング発表! 女の子1位は「陽葵」、男の子は? 【2022年新生児30万人調査】 | マイナビニュース (mynavi.jp)

(コメント) top10をみると当院に通院してくださっているお子様の顔が浮かんできます

 

6.産後ケア利用、13%のみ NICU入院児の母親 | 共同通信 (nordot.app)

(コメント) お金をばらまくだけではなく、全ての産後のお母さんが、ケア支援を受けられる仕組みが大事かなと思います。

 

7.「嫡出推定」の改正案が閣議決定「女性の再婚禁止期間」廃止へ - ライブドアニュース (livedoor.com)