ピックアップ 育児・教育ニュース 2022年10月 前半

10月前半のピックアップ 育児・教育ニュースです。面白いニュースが目白押しでした。よかったらチェックしてみてくださいね。

 

1.近ツーの“PTA代行サービス”が好調 背景に「できれば引き受けたくない」親の究極の選択(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

(コメント) PTAは保護者にとって全くメリットはない。例えば、校庭の草むしりなんか本来学校側(市)が人を雇ってやるべきことなんです。どんどん外部委託するべきです。

 

2.「体育座り」やめました、集中力落ち腰痛原因の声も…専門家「他の座り方検討すべきだ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

(コメント) 体育座りにこんな弊害があったんですね

 

3.家事・育児、15年前と同じ夫婦間格差 カギを握る横並び意識とは?:朝日新聞デジタル (asahi.com)

(コメント) 予防接種や受診にお父様が見えることが年々増えているので、意外な結果でした。

 

4.「いじめ撲滅」へ“加害児童”を校内立入り禁止に!? 「緊急分離措置」教育現場での“実用度”とは | 弁護士JPニュース (ben54.jp)

(コメント)いじめは学校外でもありますからね・・・。これだけでは難しいかも

 

5.出産育児一時金の財源、75歳以上の高齢者も負担へ 政府検討(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

高齢者にも後期高齢者医療制度を通して負担を求め、幅広い世代で支えることへの理解を得たい考え

 

6.学校の統廃合が地域の移動課題解決のカギとなる理由(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

小学3年生の場合、徒歩や自転車で通学すると、教育を受けた期間が6カ月長い児童に匹敵するほど集中力が増すという。

 

7.男性、子どもも脱毛時代へ…自宅で脱毛ケアができる光美容器の需要が増加中 | TOKYO MX+ (nordot.app)

(コメント)子どもにまで需要があるとは。診療してて全く気付かなかった。地域差があるのでしょうか

 

8.絵本なぜ売れる?ライバルは動画「電子化すべきか…」【時事ドットコム取材班】(時事通信) - Yahoo!ニュース

(コメント) 個人的には電子化しないでほしいなぁ。めくるという作業はお子様の指の感覚をそだてるのに大事と思います。絵本であればお子様が本棚から取り出して~「読んで~」とするのもできますね。

 

ACイラストよりダウンロード