【おすすめの本】ふらいと先生の子育て「これってほんと?」答えます

 今日は、面白い一般向け育児の本について紹介します。

SNSで一般向けに医療情報を発信しており、Twitterのフォロワーが10万人以上のふらいと先生 @doctor_nw による「子育て「これってほんと?」答えます (西東社)] です。

 育児について、「小児科では忙しそうだから質問しにくい」「こんな当たり前の事を聞いたら恥ずかしい」と疑問を抱えながら生活している保護者の方は少なからずいらっしゃると思います。

 この本は私が外来でなかなか手が回らない部分をカバーしてくださっています。

 例えば、

「お風呂のあとの水分補給は湯冷ましがいちばん?」

「離乳食はやっぱり手作りがいちばんなのでしょうか?」

という質問に対して、「いいえ」という回答とともに、その根拠を分かりやすく解説してくれています。

 私も回答の仕方など読んでいて勉強になりました。とても面白く通勤電車内だけで3日間で読んでしまいました。

これを読んで少し肩の力の抜けるお母様もいらっしゃるかもしれません。

妊娠中からご夫婦で読んでおかれるとよいでしょう。

 

私の本棚ではもったいないので、クリニックの本棚に追加します。