ピックアップコロナニュース 新たな時代へ~その前に修羅場を乗り切るぞ💪 2022/10/31~2022/11/6

新型コロナウイルスの第8波が始まりました。インフルエンザとの同時流行もこれから予測される状況下ですが、政府はwith コロナを目指し突き進むんでおります。感染経路は、大人⇒子どもではなく、子ども⇒子ども⇒大人へと変わってきているようですね。新型コロナは感染やワクチンによる免疫は約半年で減弱することが分かってきております。インフルエンザ同様、毎年ワクチンで予防することになるでしょう。インフルエンザとコロナの混合ワクチンはありがたいですね。1回で済むし、筋注だし。時代はmRNAワクチンへ。

 

1) 子どものコロナ感染、オミクロン流行後は「家族から」減る…大人のワクチン接種進んだためか : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

感染経路を調べると、家族からかかったとみられる例は70%から47%に低下した

また、家族からの感染例のうち、親が占める割合は80%から56%に下がり、兄弟・姉妹が8%から36%に上昇した。新型コロナは、子どもの間で広がる感染症に変わってきている。

(コメント) 当院の診療における印象と一致します。

 

2) コロナ“第8波”で岸田総理「経験踏まえ医療提供体制を充実させていく」行動制限などは求めない考え | TBS NEWS DIG (1ページ)

(コメント) 夏の修羅場の再燃ですね。当院のスタッフは覚悟できております。

 

3)コロナ禍でぜんそくの入院が減少 全国調査、感染症対策が奏功か | 共同通信 (nordot.app)

(コメント)  喘息発作はウイルス感染による感冒を引き金に起こることが多いです。マスク装着などにより、ウイルス感染の機会が減少したからと考察されています。しかし、今年は喘息発作で入院依頼をするケースが増えている印象があります。何年か前に重症の喘息発作が増えたようにエンテロウイルスD68が関与していなければよいのですが。

 

4) コロナとインフル混合ワクチン 臨床試験開始 ファイザーなど | NHK | 新型コロナ ワクチン(世界)

(コメント) 新型コロナもインフルエンザ同様、毎年流行する感染症になりそうですからね。接種が1回で済むというのはありがたいです。

 

5) 政府、来年分ワクチン確保へ調整 年1、2回必要との予想も(共同通信) - Yahoo!ニュース

(コメント) まだ今後の見通しは不透明だから備えておきましょうということですね

 

6) 新型コロナの『小学校休業等対応助成金』、12月以降は特例措置を廃止に 厚生労働省 (tv-asahi.co.jp)

 新型コロナの影響で、子どもの通う学校などが臨時休校した際に保護者が仕事を休むのを支援する助成金制度について、厚生労働省は、12月から特例措置を廃止する方針

 

7) 下水の新型コロナウイルス ロボット技術で自動分析の手法開発|NHK 北海道のニュース

仙台市の感染者は横ばいかやや増加と予測 東北大学の下水ウイルス量調査 | khb東日本放送 (khb-tv.co.jp)

(コメント) 下水からの分析は興味深いですね。コロナに限らず、色々な感染症をモニタリングできるとよいですね。

 

国立感染症研究所HPより