ピックアップ 医療関連ニュース 2022/10~11  

この1か月で私が気になった医療関連ニュースをピックアップしてみました。

私自身、これから高齢者になっていくので成人の疾患にも注目しております😅 

糖尿病の名称変更が一番インパクトがありました。患者さん達が不快に感じているとは思っていませんでした。発達支援関連でも、○○障害⇒○○症に名称が変わっていきます。これから色々な疾患で名称変更があるかもしれませんね。

小児科医にとっては、RSウイルスワクチンが実現に近づいたことは大きなニュースですね。ロタウイルスに続き、RSウイルスもほとんど見ない時代が来るのでしょうか。これからの小児科開業医の役割は、病気への対応から育児支援よりシフトしていきそうですね。

 

1.骨粗しょう症検診見直しへ 対象拡大、早期に把握、厚労省(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

2.スマートフォンなど影響? 子どもの睡眠時間少ない 睡眠障害も | NHK | 健康

 

3.「アマゾン薬局」日本上陸すれば既存薬局に大打撃 「ネットで完結」便利さの裏に生じるリスク(1/4)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット) (asahi.com)

 

4.世界で年間16万人が死亡、RSウイルスのワクチンいよいよ実現か | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト (nikkeibp.co.jp)

 

5.「子宮頸がんワクチン」男性にも無料接種へ がんや性感染症にも効果ある種類について (tv-asahi.co.jp)

肛門がんや性感染症の尖圭コンジローマを予防する効果があるとされています。

男性への接種も認められていますが、費用は全額自己負担となっています。

 

6.「糖尿病」の名称変更へ ~患者の9割が不快感―糖尿病協会~(時事通信) - Yahoo!ニュース

 

7.子宮頸がんワクチン定期化 HPV9価、23年4月から | 共同通信 (nordot.app)

 

8.日医工、上場廃止へ 356億2600万円の債務超過、社長は退任(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

まともなジェネリック製薬会社だったのに・・。今後が心配です

 

9.マイナカードで生活保護受給者の受診状況を早期に把握 厚労省 | 毎日新聞 (mainichi.jp)