今日から順番表示サービスのテスト導入を始めます

 新型コロナウイルス感染症の第7波と手足口病がはピークアウトしつつあり、ここ最近の外来は一時期よりは落ち着いてきましたが、おそらく9月下旬からは第8波、冬場はインフルエンザとコロナの同時流行が起こる可能性があります。今のうちに、混雑時への対策を整備しないといけません。

 まず、第1弾として、診察までの順番表示サービスのテスト導入を始めます。混雑時ほど受付で待ち人数をご質問いただくことが増えてきます。これまで、ご希望の方には、診察の順番が近くなったら電話連絡をさせていただくサービスを提供しておりました。しかし、第7波のピーク時には、電話がつながる方が少なく、医師の手が空いているのに、待合に誰もおらず、診察ができないという状況に度々陥ってしまいました。4時間待ちという状況にかかわらず、とてももったいない時間が発生しておりました。患者さんの立場としても、いつかかってくるか分からない電話に神経を集中するのも難しかったと思います。

 混雑時ほど、受付での待ち人数や待ち時間の確認が増え、呼び出しサービスもうまく機能しない⇒待ち時間がより長くなってしまう、という悪循環が発生しておりました。

 そこで、この状況をなんとかしなければと順番表示サービスの導入を考えました。

私が15社の資料に目を通し、3社とWebで面談もしました。シンプルでわかりやすく事務さんにとって負担にならないこと、追加機器により余分なスペースを取らないこと、を重視し、1社に決めました。

今日から、その会社のシステムのテスト導入を始め、当院に合わせてカスタマイズして、本格的な開始に向けて準備していきます。

 

手順としては、

1) 受付時に使い捨ての番号札を渡します(なくしそうな人はスマホで写真をとっておくと良いでしょう)

2) 院内に掲示してある下記のQRコードより入ります。

3) 受付番号が、受付中のところに表示されます。左⇒右の順番となっております(この例の場合、11→13→19→20→23 の順番となります)が、お子様の病状により前後する可能性もあります。順番が近くなったら、黄色のご案内に表示されます。外出中の方はお戻りになってください。



 

これからテストし、慣れていくと同時に課題を見つけていく段階なので、うまくいかないことがあるかもしれないこと、ご理解・ご協力のほどお願い致します

また、呼び出しサービスを終了させていただくこともご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

この順番表示サービスへの感想やご意見は下記グーグルフォームよりお願い致します

 

ご利用された皆様のご意見は下記のgoogleフォームよりお願いします。カスタマイズする際の参考にさせていただきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfrAqKTzrcoRWuSpeHbuJ7NSI5R5kdYUrF52ZplSRtznGIJ1Q/viewform?usp=sf_link