12月1日より、私が当院の院長を引き継がせていただくことになりました。
私が医師になった20年前は、開業医の役割は、たくさんのお子様の中から、重症度の高い子を見極めて対応することでした。現在では、ワクチンの充実により入院を要するお子様は激減しました。これからの開業医の役割として、1) 予防医学 2) 慢性疾患の対応, 3) 育児支援が重要になってくると思います。当院としては、お子様が受診した主訴に対応するだけでなく、その他の健康に関する部分やその子を取り巻く環境にも目を向ける意識をスタッフ全体に浸透させていきたいと思います。また、自院の診療だけでなく、社会問題の解決にもチャレンジし、全ての人がいきいきと生活でき、重度の障害を持つ子が生まれても保護者が自分達の死後を心配しない、そんな社会の土台を生きている間に作っていきたいと思います。計画の第1弾は年明けに発表いたします。
これから当院は時代の流れに合わせて進化し続けますが、前院長からの「患者さんへの真摯の対応」という魂はしっかり引き継がせていただきます(永遠不滅です)
スタッフ, 患者様の皆様と一緒により良いクリニックにしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
2022年12月1日 まなべ小児科クリニック 院長 真部哲治
※前院長の真部秀治医師は名誉院長となります。引き続き水曜日の一般外来を担当して いただきます。