46歳になりました~クリニックは真価が問われる1年/コンパスは土台作りの1年

今日で46歳になりました。

45歳は激動の1年でした。

 ちょうど1年前のこの日に行政書士の小澤先生の放デイラボを訪問しました。

そこからスタート。クリニックの診療・運営と並行して準備を進めるのはかなり

大変でした。進むか退くかを迷ったことが何回もありましたが、無事に2024年1

月より児童発達支援事業所のコンパスを開所することができました。

嫌な顔をせずに、イラストを作ってくれたり、東京電力につながるまで電話をしてくれた事務さんに感謝です。

 事業所の運営も初めてのことばかりで大変ですが、経営者として勉強になることもたくさんあります。今のところ、良いスタッフが集まり、通所してくださるお子様も増えてきました。楽しいことばかりではありませんが、こども達の笑顔と成長を強化子に頑張っていきたいと思います。

当初は、すぐにでも保育所等訪問支援も始めたいと思っておりましたが、長期的に計画を練り直し、児童発達支援事業に専念し、しっかりと土台を作っていくことにしました。

 クリニックの方は、スタッフがだいぶ成長し、少しの指示で想像通りかそれ以上の仕事をしてくれるようになりました。6月からの報酬改訂で、診療所はコロナ前よりもかなりの減算となっておりますが、クリニックの経営, 地域の皆様のニーズに応える診療, 社会への貢献をしっかりしていきたいと思います。真価が問われますね。

 早速、改革ラッシュで、1) 水曜日を私1人で一般と発達支援を対応するように(3~5年先と想定しておりました)  2) トイレと旧レントゲン室の改装 が終わりました。

 4月には、臨床・公認心理師の先生が加わり発達支援の幅が大きく広がります。また、予約システムを時間予約制と直接来院のハイブリッドにします。時間予約制にすることにより、受付・看護師が事前にweb問診に目を通すことで、待ち時間を短縮していけると考えております。

 その他の改革については、時期がきたら徐々に公開していきます。

 

最後に息子の手紙を。いつも応援ありがとう😊

 

過去の誕生日の記録

 

teammanabe.hatenablog.com

 

teammanabe.hatenablog.com

 

teammanabe.hatenablog.com