今年のインフルエンザワクチンの生産と供給

昨日、某製薬会社の方より、今年のインフルエンザワクチンの生産と供給が昨年度と比較し約30%減少するという報告がありました。他の会社も同様に減少するようです。

インフルエンザワクチン供給、昨年より減 「高齢者や妊婦は接種を」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

日医会長「長期戦を覚悟」 - 今冬のインフルワクチン接種予約で注意喚起も(医療介護CBニュース) - Yahoo!ニュース

ただ、昨年度の供給本数が例年より多かったので、例年通りと考えて差し支えないと思います。

当院では昨年より接種本数が確保できるよう企業努力を行っておりますが、希望者全員分を確保できるかどうかはまだ未知数です。

つきましては、9~12歳のお子様でかつ昨年度接種している方は、同意をいただければ1回接種で対応 (この年齢層は日本では2回接種) させていただきたいと思います。

根拠は過去記事をご参照ください

 

teammanabe.hatenablog.com

 

teammanabe.hatenablog.com