モラルを失わぬように

ここ最近、外来や医師間のメーリングリストでびっくりする話が絶えません。

1.新型コロナウイルス陽性と確定診断後に出勤し周囲に感染させた人

2. 職員のこどもが発熱しその子がコロナ「陰性」であったにもかかわらず、職員にもPCRを受けるように指示した某大手の会社の本社。その職員が「濃厚接触者でなければ無症状では保険診療としてPCRは受けれません」と相談したら、その本社の人は「熱や咳があると嘘をつけばいい」と指示したようです。

3. 保護者の体調が悪い中、子どもを園に預け、後日、保護者→子どもの順に「陽性」と判明したケース

仕事を回したいという気持ちが全く分からないわけではありませんが、人としてのマナーは失わないようにしましょう。法律で取り締まらなければいけないのでしょうか?いいえ、わが国の国民性であればそんなことをしなくても大丈夫なはずです。新型コロナがいつ収束するのかはまだ予測がつかないが、医療人として歯を食いしばってできることを頑張るのみです。今日は、看護師が1人体制で当初は新型コロナワクチンの接種を行わない予定でしたが、少しでも早い収束に貢献できればと思い、接種することにしました。