インフルエンザワクチン接種~アンケート結果総括

今年度のインフルエンザワクチン接種もあとわずかとなってきました。

 

今年はいくつか新しい取り組みを始めました。

1.インフルエンザワクチンと同時に他のワクチンや健診も同時に対応する

2.喘息やアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法で通院している患者さんは、定期受診の際にインフルエンザワクチンを接種する

→患者さんにとっては来院回数が減るというメリットがあります。事務さん達も良く頑張って対応してくれました。

3.12月を過ぎてもワクチンを入荷する。

→今年度は接種希望者が多いことを見越し、卸業者の方とまめに連絡を取りました。

しつこいと思われたかも😅

4.HPやブログで入荷状況をこまめにアナウンスする。

5.WHO (世界保健機構)の方式にのっとり、9歳以上で前年度にインフルエンザワクチンを接種している場合は、本人・保護者と相談し、同意をいただいたうえで、1回接種でも可とした

 

teammanabe.hatenablog.com

 

 

teammanabe.hatenablog.com

 当院の予約システムを通じて116件の方よりアンケートの回答をいただきました。

ご意見をありがとうございました!

結果は以下です。

f:id:teammanabe:20201230055108j:plain

f:id:teammanabe:20201230055156j:plain

フリー記入でもたくさんの意見をいただきました。

当院の新しい取り組みについて評価してくださる声が多く、スタッフ一同、

チャレンジして良かったと、振り返ることができました。

 

その一方で、当院がより良い医院になるための貴重な意見もいただきました。

1.待ち時間が長く密になる状況があった。

→来年度は、新型コロナの状況によっては対応枠の調整などを検討いたします。

2.仕事をしており、予約が難しい。予約枠の開放を午前・午後、21時など誰にでもチャンスがあるようにしていただけるとありがたい (複数の方より)

→私が自宅から遠隔でできれば良いのですが・・。クリニック内からしかできなければ、土曜日の午後など検討していきたいと思います。

3.予防接種の予約開始日時を公表してほしい

→これは申し訳ありません。このようにしたいところですが、以前にアクセスが殺到しサーバーダウンしてしまったことがあります。今年は他院でも同様な事が起こったようです。

 

来年度も進化していけるよう、スタッフで話し合いを重ねていければと思います。

今日は今年最後の診療日。皆様、1年間ありがとうございました。

それでは、良いお年をお迎えください🎍