今年はコロナに始まりコロナに終わった1年でしたね。自己採点をすると60点ぐらいかな・・。新型コロナ感染拡大という状況下でしょうがない面があるものの少しもの足りなかったと思います。
【良かった事】
・カンファレンスをほぼ毎週開き、スタッフの意識が変化(連携も強化)
→ オンライン診療, 自費健診, インフルエンザワクチンと他のワクチンの同時接種, 感染対策, などなど。新しい事にも難色を示さず、積極的に取り組んでくれました。大変なこともあったと思うけど、みんなありがとう!
・ブログ、TwittrなどSNSによる発信を開始
・電子カルテの導入を考えられるようになったこと
院長が前向きに。IT補助申請の非採択は残念だった。
・色々な学会や研修会がWebとなり、たくさん勉強できたこと。
→これがあったからこそ、現在、ビジョントレーニングを2人の方に開始しております
(この2人の方の治療が軌道に乗った後に、運用方法や値段設定をしていきます)、
また、デイスレクシア(読字障害)の方への対応を始めました。
・看護師さん達によるアトピー性皮膚炎の実技指導の割合を増やせた
→ 私1人でやるよりも明らかに効果が上がっています!
・食物負荷試験の実施件数を増やせた
2件/週→最大で5件/週まで増やしました。看護師さんも経験を積み、安心して
任せられるようになってきました。そこらの病院には負けません。
・スタッフ全員と面談し、目標・やりたい事などを確認できたこと。
個人的としては、
・ストレッチを継続し体が柔らかくなったこと
【物足りなかった事】
・クリニックに関しては、明日の記事で目標として掲げます
以下、個人的に
・英語の論文がほとんど読めなかった。
・自分の趣味への時間がなかった(オリエンテーリングには行けず、電車では小説も読まず。井坂幸太郎の本が読みたい・・・)
振り返ってみると、その時その時で一生懸命だったかもしれないが、名のある先生方の活動を見ると、物足りなさすぎる・・・。80歳まで働くとしても、あと37年しか時間がない。今年もストイックに頑張ります🏃