2今日は、2021年度のインフルエンザワクチン接種のアンケート結果についてです。当院の予約システムを通じて120名の方よりアンケートの回答をいただきました。お忙しい中、貴重なご意見をいただきありがとうございました!
今回からの変更点は、土曜日の午後です。
1.副院長1人で接種
2.慢性疾患の診察や処方も行う
3.ワクチンの接種歴を確認し、ご希望あれば、他のワクチンも同時接種する
(例.小学校高学年の日本脳炎など)
不安はありましたが、最大でも35~40分待ちで対応できたかと思います。私の1人体制でしたが、昨年と比較して待ち時間の明らかな増加はありませんでした。
集計結果は以下です。
1.接種の待ち時間
2.医師の対応について
看護師も全く同じ結果でした。
3.受付の対応について
4.会計の待ち時間について
5.5段階評価をすると
また、たくさんのフリーコメントでのご意見をいただきました。
大部分が好意的な意見でした😃
現行のサービスは継続していきたいと思います。
その一方で、今後の検討課題も明らかになりましたので、スタッフで共有し対応策を考えて行きたいと思います。
・当院でなかなか予約が取れない
→貴重なご意見をいただきありがとうございます。力不足で申し訳ありません。
3年前より、確保できる本数を徐々に増やしております。
引き続き、ワクチン確保の努力は続けていきたいと思います。
・親子で予約するのに不便
→貴重なご意見をいただきありがとうございます。良い方法がないかカンファレンスで検討いたします。
・メールマガジンなどでワクチンの入荷を知らせてほしい
→貴重なご意見をいただきありがとうございます。過去に入荷をお知らせした際に、アクセスが一斉にあったためかサーバダウンしたことが、何度かありました。そのため
予約開始は非公開としております。ご不便をおかけして申し訳ありませんがご理解のほどよろしくお願い致します
(かかりつけの方には外来中にぽろっと漏らしてしまうことがあるかもしれません😅)
・値段が高い
→貴重なご意見をありがとうございます。頑張って、値下げすることも検討しましたが、現行のままでサービスを充実させることを選択しました。対応の質を大幅に落とせば、値下げは、可能かもしれません。しかし、当院では、育児などお子様に関する相談にお答えする, 慢性疾患の処方も同時に行う、他のワクチンとの同時接種など、他院にはないサービスを提供しております。また、発熱でキャンセルになった際もワクチンは確保しております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
・忘れ物をした時の、受付の対応が「え?」「困る」など責められている感を強く感じ
恐縮した。
→貴重なご意見をいただきありがとうございます。大変不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。スタッフ全員で共有いたします