【発達支援】おすすめの本~親子のための不登校教科書

先日、不登校に関する名著を見つけたので共有させていただきます。

NPOカタリバがみんなと作った 不登校ー親子のための教科書 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ys-selectold/20230217074245-00036us.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

著者は、NPO法人カタリバの今村久美さんです。

NPO法人カタリバといえば、メタバース空間(仮想空間) というオンラインでの支援を立ち上げております。自治体によっては出席扱いとなるところもあるようです。

この本は、保護者の気になるであろうことの大部分をカバーしていると思われる、まさにかゆいところに手が届く名著です。また、特徴的なフリースクールや様々なオンライン学びプログラムなど一覧にして紹介してくださっているのも素晴らしいです。

 

この本を読んで、私の思う不登校の支援の重要ポイントは、

1) 心の回復するプロセスを理解する (初期→休養前期→休養後期→回復期→復帰期)

2)ナナメの関係 (利害関係のない年上の話し相手)

3)  利用できるツールの把握 (相談先, 教材) 

4)保護者は元気に振る舞いましょう (保護者も暗くなると本人は自分のせいで親が元気ない。自分はだめな奴だとますます落ちこんでしまいます)。難しいかもしれませんが、できる範囲で、ご両親も仕事や好きなことなどをして元気な姿をみせましょう

などでしょうか?

 

この本はとても読みやすく下記が難しかった方にオススメです

通勤電車という環境でもサクサク読めました。

5段階評価ですが、10点をつけてあげたいぐらいのクオリティです。

teammanabe.hatenablog.com

クリニックの本棚にも置いておきますね。