お母様からの質問 「私も舌下免疫療法をやりたいのですが受診費はどれぐらいでしょうか?」

最近、外来でお母様からもスギ花粉とダニの舌下免疫療法についてご相談いただくことが増えております。

今回は、治療に要するコストについてお話ししたいと思います。

なお、保険診療となりますので、医療証のある方は治療費はかかりません。ここからは、

3割負担を想定してお話していきます。

 

当院では、治療開始前に2回の外来受診が必要です。 

STEP1:舌下免疫療法についての説明, アレルギー検査 

治療開始にあたり、治療についての十分な理解は必須です。事前にこのブログ記事に

目を通していただけるとスムーズかと思います。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

また、アレルギー検査は、近い時期に他院で実施していれば不要ですが、そうでない場合は、改めて検査させていただきます。

 

STEP2:検査結果の説明と初回分の舌下錠の処方

アレルギー検査結果説明と治療についての疑問などを確認します。その後、初回分の舌下錠の処方をします。その日に治療を開始しないのは、薬局に薬剤を取りに行くのに時間を要してしまうからです(所要時間が読めなくなってしまいます)

 

ここまでの費用の目安です。なお、免疫療法に関する費用のみを反映しており、その他、抗アレルギー薬や点鼻薬は別途費用が発生しますこと、ご了承ください。

 

治療導入後の、1ヶ月あたりの費用は、下表のようになります。受診間隔は、最初は1ヶ月毎、安定したら2ヶ月毎としております。なお、スギ花粉の飛散期は詳細に症状の確認や診察をさせていただきたいので、1ヶ月毎に受診していただきます。

おおよその額で人によって多少のずれが生じる可能性があります



 

なお、診療報酬改訂により、2022年4月~アレルギー性鼻炎免疫療法治療管理料が算定されるようになりました。

令和4年度保険診療改定に関して|お知らせ|一般社団法人日本小児アレルギー学会 (jspaci.jp)

これまで通院中の方は1回の受診での負担額が75円増となることご了承のほどよろしく

お願い致します。