久しぶりにドラマを観ました

先日、久しぶりにドラマを観ました。「僕の大好きな妻」という、土曜日の23:40~

フジテレビで放映されているドラマです。

【フジテレビ系土ドラ「僕の大好きな妻!」第1回】しあわせの形を探す珠玉のラブストーリー。開幕!(中日スポーツ) - Yahoo!ニュース

新婚夫婦を中心に話が展開されますが、奥さん(知花さん)の行動にご主人(悟さん)

が「あれ?」と思うことがしばしばありました。そんなある日、知花さんは仕事を首になり、それを機に、精神科を受診し、「発達障害」の診断を受けます。最初は戸惑いつつも、夫婦で向かい合っていこうというドラマです。

ドラマの内容はリアルで発達障害の特徴がよく描かれていました。私は、俳優の名前は全く知りませんが、主役の女の子はとても演技が上手だったと思います。

知花さんは、会話が時々かみ合わなくなること, 状況とずれた行動, 想像力の弱さ(金平糖の袋を強引に開けて飛び散る), ジャガイモ尽くしの夕食, 聴覚過敏などから「自閉スペクトラム症」の特性が強く、プラスで大事な約束を忘れたりなどADHD傾向も少しあるかな~と思ってみていました。ドラマでは診断名はなく、「発達障害」としていたのも印象的でした。診断名よりも個々の特性の理解が大事です、と言いたいのかなぁと思いましたが、他の方より、診断名=知花さんというイメージを固定させないため、という意見をいただき、そっちの方が近いかなと思いました。

まだ初回ですが、前向きなイメージで描かれているのもいいですね👍ドラマはめったに見ないのですが、しばらくは2人を応援しつつ見守って行きたいなと思いました。

多くの人に発達障害について知っていただく機会となれば幸いに思います。

https://www.tokai-tv.com/bokutsuma/より引用