【副院長の日記】久しぶりの集団接種

昨日は、早朝は日本アレルギー学会のオンデマンド配信で、今学会の会長の永田真

先生の講演を視聴しました。これまで、母校の埼玉医大出身者で初の教授になったことと免疫療法に力を入れているなぐらいしか存じ上げませんでしたが、これまでの臨床と研究における先生のお仕事を知ることができ、ますます尊敬の念が深まりました。

特に私の苦手な基礎研究の説明がとてもわかりやすかったです。学んだことはたくさんありますが、インパクトがあったのは、

ダニの免疫療法により、喘息の経過も改善する例が存在する

 (現時点でわが国におけるダニ舌下免疫療法保険適応はアレルギー性鼻炎のみ)

・アレルギー検査でダニへの反応がなくても、環境中のダニに暴露されることで、好酸球というアレルギー反応に関与する物質が産生・活性化される 

ダニに反応がない人でも環境中のダニ対策を行うことで、喘息のコントロールが改善することがある

午前中は、歯科、ストレッチと体のメンテナンスをし、昼は野菜ラーメンを食べ、いざ

集団接種会場 (かしわ台の北部体育館)へ。会場近くの川、夏に見たときは汚いなと思ったのですが、昨日は水が済んでいるように見ました。

f:id:teammanabe:20211022050738j:plain

新型コロナワクチンの集団接種、昨日は360人ほど。30~40歳代の方が中心でした。

基礎疾患や服用している薬もなく、65歳以上中心の方の時とは別世界でした。

当院かかりつけの保護者の方も何人か声をかけてくださり嬉しかったです。

時々発生するすきま時間を使い、アレルギー関連の雑誌を1冊読むことができました。

予定時間より早く終わったため、節約と運動をかねて、さがみ野駅まで歩きました。

途中で奥まったところにお豆腐屋さんを発見。冒険好きな私は当然突撃します。

f:id:teammanabe:20211022051131j:plain

https://sorasu2.blogspot.com/2018/12/100.html

小豆クリーミー豆腐、ゴマクリーミー豆腐、がんもを買って帰りました。小豆クリーミーは小豆の甘みと濃厚な豆腐が時間差で口の中に広がり絶品でした (味の評論のボキャブラリーが少なくすみません💦)。運動もかねて時々足を伸ばそうと思います。

今週末も、インフルエンザワクチン接種。止まらず走り続けるぞ~