【副院長の日記】保育園健診&また良い出会い

11/11(木)は4時に起き日本アレルギー学会を視聴しました。環境汚染とアレルギーのシンポジウムがとても面白かったので、後日、記事にして共有させていただきますね。

その後、子ども達を送り出した後は、かしわ台ことのは保育園に健診へ。アットホームな保育園です。当院のかかりつけの子ども達は、泣かずに健診を受けてくれました。いつもの先生と分かっていたのかな?

次は、運動のために歩いてさがみ野へ。途中、こっこ保育園やポトフ柏ヶ谷保育園など見つつ、最近は、小規模保育園が増える傾向にあるのかな~と思いました。twitterで当院をフォローしてくださっている、大矢畳店さんも見つけました!とうふ処かんざんに寄り帰宅。そらすの喰歴2: とうふ処 かんざん@さがみ野 「ワンコイン(100)惣菜と美味しいお豆腐」 (sorasu2.blogspot.com)今回は、抹茶クリーミー豆腐を買いました。味は抹茶と言うよりは枝豆です。濃厚で美味しくて、夕食のほっけにかけてみたらフレンチを食べている気分になりました🍴

クリニックに戻り、書類仕事をこなしつつ、お昼前に、まなピタねっとHome | manapita (jimdosite.com)のメンバーである、grand-mere (グランメール) 代表の佐藤さんとお話をしました。神奈川県海老名市にある|特定非営利活動法人grand-mere(グランメール)

グランメールの取り組み, 療育観, 地域の子ども達・保護者を支えていくぞ、という熱い思いを感じ、勉強になると同時に刺激にもなりました。

帰宅後は、JComで、まちライブラリーざまほしのたに文庫まちライブラリー@ざま☆ほしのたに文庫 | ライブラリーに行こう! | まちライブラリー (machi-library.org)

が紹介されているのを拝見しました。絵本1000冊に木の玩具の素敵な空間でした。

クリニックの待合室もこんな感じだったらいいな~と思いましたが、現実は厳しい

😢オーナーの飯島さんもまなピタネットのメンバーです。

ここ最近、まなピタネットを通じて良い出会いがたくさんありますね。1人だけではできる事に限りがあります。色々な方達と力を合わせて、誰もが暮らしやすい地域作りを妄想で終わらぬよう、実現していきたいと思います。