永田真先生、おめでとうございます

今日から、母校の埼玉医科大学の呼吸器内科教授、永田真教授が横浜で第70回日本アレルギー学会学術大会を開催します。

会長挨拶:第70回日本アレルギー学会学術大会

埼玉医大は、私の学生時代は、全ての診療科で教授は東京大学出身or慶應義塾大学出身かという状況でした。講師の先生の中には、「君たちは温室でしか育たない雑草だ」と発言した先生もいました。永田先生は、埼玉医大出身でありながら、実績を積み上げ、メジャーな診療科において、母校出身者で、初の主任教授になる、という快挙を成し遂げた偉大な先輩です。学生時代の印象は、エネルギーに溢れた先生という印象でしたが、今もそれは変わっておりません。今回の学会のテーマの、“Patient-centered Medicine Allergy Scienceの結晶化”も永田先生らしさが溢れていると思います。

今回は、学会に参加し、お祝い申し上げたかったのですが、新型コロナをはじめとする諸事情で、現地参加を見送らせていただきました。Webで先生の勇姿をしっかりと見させていただきます。

永田真先生, 同級生の小林威仁君、学会の大成功を心よりお祈り申し上げます!