お母様からの質問:胎児エコーで心臓に石灰化が見られると言われたんですけど・・

最近、近隣の病院では胎児エコーに力を入れているようですね。消化器の病気が早期発見されているケースもありました。その一方で、質問を受けることがあります。私は胎児エコーの経験はなく、答える資格はないかもしれませんが、最近、複数に方よりいただいた質問を共有したいと思います。

質問の内容は、「妊娠20週、30週の胎児エコーで心臓に石灰化 (=高輝度) が見られる。心臓の構造に問題はないけど、ワクチンの時に、体重が順調に増えているのか、心雑音がないか、確認してもらってください」と言われたようです。その時は、「大丈夫だと思いますよ。一応、次までの宿題にさせてください」と答えました。

結論は「問題なさそうですが、心配なら心エコー目的で大きな病院に紹介しますがどうしましょう?」です。

24. 胎児の異常所見か悩む超音波所見 – 日本産婦人科医会

ポイントは、

normal variant (正常範囲内変異) と呼ばれる、正常とは違って描出されるが、異常であると診断できるような異常ではないもの。

通常normal variantは、妊婦に説明する必要はない。超音波では分からない様な小さなnormal variantなどはいくらでもあるから。ひとりひとりの顔つきが違うように、臓器なども多少形が違ったりすることはあります。個性、多様性とも言えます。

 

当院を受診したお子様は、心臓に形態に問題はなかったようですし、何か気になる点があれば精査されると思います。体重増加は良好で、気になる心雑音はなかったので、おそらく問題ないと思います。しかし、ご不安が拭いきれない場合は、超音波検査目的で大きな病院に紹介させていただきます。