散髪→ヤマダ電機→ロマンスカーミュージアムは入れず

昨日は、午前中は散髪に行ってきた。美容師さんが、彼のアドバイスにより、息子さんが、バスケットボール部でレギュラーの背番号をもらえたという話を聞いた。彼のアドバイスとは、「どんどん上手な先輩や顧問に質問しアドバイスを求めなさい」である。そうすることで、印象付け、実力は横一線でもレギュラーを取ることができたそうである。なるほど!確かに、実力が横一線なら監督としては印象に残る選手を選ぶだろう。  質問すると相手に迷惑がられないか?と心配な方もいるかもしれない。それは大丈夫。スポーツでも医師の世界でも、上にいる人達は質問されて悪い気持ちはしないもの。私も学会等では名のある先生のところに突っ込んでいき、色々と質問するが、嫌がられたことはほとんどない。もちろん質問するにあたり、最低限の知識は必要であるが・・。

その後は、海老名のヤマダ電機でPCを購入した。IT補助申請に落選したが、電子カルテを諦めきれずにいたところ、この度、縁あってローコストで導入できることになった。6月上旬よりスタート予定であり、着々と準備を進めている。少しでも価格を押さえたかったが、スタッフの働きやすさを重視し、ハイスペックな機種を購入した。帰りはロマンスカーミュージアムに寄りたかったが、完全予約制で入れなかった。海老名での次の目標にしておこう。