AI問診~新型コロナかもしれない?

海老名市・海老名市医師会・海老名総合病院が、新型コロナウイルスに感染したかどうか不安を持つ市民のために、AIシステムを導入したようです

「コロナかな?」 AIが可能性判断 海老名市など導入 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

海老名市・海老名市医師会・海老名総合病院が「AI受診相談システム」の活用を開始。地域医療圏でのニューノーマルな「医療のかかり方」実現へ|Ubie株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)

 

以前の記事で紹介させていただいた、座間総合病院が一般診療で、使用しているものと同じユビー社製です。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

以下より使うことができます。(海老名市民以外でも利用可能だが、市のコールセンターへの案内はなく、近隣医療機関の検索などの機能が使えない可能性あり

病気と対処法を調べる AI受診相談ユビー (ubie.app)

早速、使ってみましたが、一言で言うと「難しい・・・」。その一言にすべてが集約されます😓このシステムが感染したかどうか心配な方にとって道しるべ、身を粉にして対応してくださっている行政の方や医療機関の方にとって負担軽減となればいいな。

こういうものがあるということだけでも知っておきましょう。