保育園にもコロナの影響;0歳児は入園しやすい?&新型コロナワクチン

4/20の朝日新聞に、新型コロナの影響で0歳児クラスの空きが目立つと記事になっていた。例年は新規入園の枠である0歳児の枠を狙い入園させようと(1歳児からの入園が難しいため?)、早めに育児休業を切り上げて復職するなど希望者が多く集まっていた。しかし、今年は、東京都世田谷区では230人余りが埋まらなかったようである。コロナの感染拡大により、登園自粛要請となるリスクを考え、復職を見送る方が増えていると言われている。園児の欠員により、自治体等からの補助金額が減少し、園の経営が困難となることが懸念されている。私としては、外来の場で、今年は0歳児の入園者が多いなという印象を持っていたので意外な記事であった。定員割れするぐらいであれば、仕事を探し中の方のお子様をリクルートするのはダメだろうか?厳しい状況であるが、地域の保育園は頑張って苦しい状況をしのいでほしい。

 

昨日、当院に新型コロナワクチンが2V届いた。当院は、自施設の職員のみに接種する役割が割り当てられた。スタッフ、みな宅配されたワクチンを受け取ったり、冷凍庫から冷蔵庫にうつすのですらドキドキであった。接種時の様子やその後も記事にしていきたいと思います。

f:id:teammanabe:20210424044911j:plain