オンライン診療再開に向けて

昨日、クリニックのHPにオンライン診療休止をアナウンスさせていただきました。

緊急事態宣言が解除されたこともありますが、実際には、オンライン診療をやりたくでもできなくなってしまいました

元々は、オンライン診療を実施するには、研修を受講することが義務づけられていました。昨年度は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う、時限措置で講習を受けていなくても、実施できるように規制が緩和されていました。

しかし、2021年4月1日以降も、オンライン診療を継続するには、講習会受講と厚労省への届け出が必要であったようです。昨秋に、その通知があったはずなのに記憶にありません😖。3月30日に地域の医師会より、リマインドのFAXをいただいたが、時すでに遅し・・・。

今朝は、さっそく、第4波の拡大時には再開できるよう、オンラインで受講を始めております。やるべき事がいっぱいで、しんどいですが、止まらずに進んでいくしかないですね。