1/18 (月)よりオンライン診療を再開します~前回から変更点多いのでご一読ください

ついにブログの更新が止まったかとおもった方も多かったのではないでしょうか。残念ながら、1度決めたことの呪縛から逃れられず、今日も記事を書いてしまいました・・。

今朝は、早朝に小学校低学年へのソーシャル・スキルトレーニング (SST) をテーマとしたWeb講座を2時間視聴しておりました。今年は、SSTの勉強もしっかりしていきたいと思います。午後は、子ども達の相手をたっぷりしました。これから (18時) より座間急患所での勤務です。

さて、1/9(土)の昼にカンファレンスを行いオンライン診療再開について話し合いました。

以下が決定事項です。

1/18(月)より再開とします。

対象は1~2か月に1回定期的に受診している患者さん

 便秘やアレルギー疾患 (喘息, アトピー性皮膚炎, 舌下免疫療法) を想定

 最終受診から2か月以上空いている場合はお断りします

病状が安定している場合に限る

時間帯月曜 15:00~,  火・金:16時~, 水:14時30分~, 土曜日はなし

    各2名ずつです。従って、数日間お待ちいただく可能性もございます

処方期間は最大で1か月 (軟膏も1か月相当)

・処方箋は取りに来ていただきます。

・その時に、オンライン診療手数料として500円をご負担いただきます。

診察時間は1人あたり3分前後で、簡単な質問のみ対応します。

治療内容の変更はいたしません。

 (例.調子が良いから薬を1日2回→1回に減らしましょうなど)

・3回連続でオンライン診療の利用は不可です

・「問診」「視診」のみのため病状の評価に影響が出る可能性があります

新型コロナウイルス感染拡大に伴う一時的な対応です。

病状によっては対面での受診をお願いする場合もあります

 

オンライン診療は以前にも記事にしましたが、スタッフへの負担が大きいうえに、診療報酬が低く設定されております。特に、薬局に関する患者さんとのやり取りと処方箋の郵送の負担が大きい状態でした。詳細は下記をご参照ください。

 

teammanabe.hatenablog.com

 

teammanabe.hatenablog.com

 

 そこで、今回は、処方箋を取りにきていただくこととしました。また、大変心苦しいのですが、手数料として500円をいただくこととしました。なお、一般的な相場は1,000円~1,500円になりますが、処方箋を取りにきていただくこともあり、低く設定しました。

また、今回は患者さんの利用のしやすさの改善についても検討しました。前回は、対応時間は、外来が途切れた時としておりましたが、患者さんの立場からするといつになるかわからず、不便であったかと思います。そこで、今回は、時間を決めて対応させていただくこととしました。

 

上記ルールは、今後の世の中の状況に応じて、臨機応変に変更いたします (例.希望者の多い場合は、枠をもう少し増やす)。これが、外出の不安の強い方への、当院の診療体制を維持しつつ、かつ実現可能な最大限の対応となります。ご理解のほどよろしくお願い致します。