いつもの日曜日+α&ブログの更新を緩やかにします

昨日は、午前中は「子どもの感情を育てる~ソーシャル・エモーショナル・ラーニング~。」というWeb講演を視聴した。約3日間の期間に50分×3本を視聴しないといけなく厳しかったが、無事に視聴でき安堵した。内容は、外来ですぐに役立てるものではなかったが、今後広げていくための種まきにはなったと思う。

午後は、息子といきつけの珈琲屋さんで昼食を。息子はデザートにかき氷を食べたがったので、「かき氷は夏食べるものだよ~」と答えたが、そのやり取りを見ていたママさんが、「イチゴ味かマンゴー味ならあります」と教えてくれた。冬にかき氷はどうかと思ったが、変わったことをしてみるのも悪くないと思い、マンゴー味を頼んでみることとした。結果は、暖房の効いた暖かい部屋でかき氷を食べるのもなかなか悪くなかった。夏に冷房の効いた部屋でホットコーヒーを飲むような感覚だ。このちょっぴり堕落した感じも人間には必要である (何を言ってるんだろう😓流してくださいね)。その後、スライダーに乗りながら近所の公園へ。しかし、いつもの公園は小さい公園なのに、20人以上おり、密になっていたのであきらめた。みな、新型コロナのために行き場がないのだろう。近くのグラウンドに移動し、その外周をスライダーで走って鬼ごっこすることにした。途中、中学生の野球部のお兄さんの練習を興味深そうに見ていたら、話しかけてくれ、野球のボールを触らせてくれた。息子はボールの硬さにびっくりしていた。その後、グランドを整えるトンボという道具に興味を持ち、整備に没頭してしまい、帰らせるのに苦労した。帰宅後は、眠気でおかしくなっており、風呂、食事を急いですまで、19時には寝かせてしまいました💤いつもの日曜日の流れだが、かき氷, グラウンド整備と少しだけ変わったことができ、良かったかなと思う。

 

 突然ですが、しばらくはブログの更新を緩やかにしようと思います。スタッフより、海老蔵さんのブログは毎日更新しているから面白いと言われことが引き金となり、毎日更新してきました。自分でも最初は楽しみながら更新してきましたが、だんだんしんどくなってきました。最近は、ブログの内容や文章の質も少し落ちてきている気がします。しかし、一度決めたらやめられず、苦しい自閉スペクトラム症によくあるパターンです。他にも、新型コロナ関連の英語論文を読んだり、発達障害に関連する診療の勉強など他にもやりたいことがたくさんあるものの、時間が限定され、やりたいことがテトリスのように蓄積してしまっています。苦しい決断でしたが、ブログの更新を緩やかにすることにしました(そういいつつ、毎日更新するかもしれませんが・・)