【息子との課外授業】4年ぶりのGWの横浜ズーラシア編

 私は人混みが大嫌いなので、GWは近くの公園に行くか家でゴロゴロしているぐらいでしか考えていませんでした。遊びに行くのなら人の少ない平日に行く方がよっぽど良いと思っています。今年は、これまでは近場の公園で文句を言わなかった息子が、「どこかに連れて行け」と騒ぎだしました。どうやら小学校で先生が「GWはどこに行ったのか教えてください」と言ったのが関係しているようです。

 意を決して、4年前のGWで攻略法をみいだした横浜ズーラシアに行くことにしました。GWは開園が30分早まる事をしっていたので、それに合わせて家を出ました。予定通り開園10分前には着いたのですが、外にはすごい行列が😲「あきらめて帰ろうか」と息子に言っても許されるはずはありません。とりあえず並ぶことにしました。500人以上はいたのかなぁ。でも、ゆっくりでも停滞することはなくストレスなく入園できました。

 4年前の経験をいかして、息子と最初の方は飛ばしながら、真ん中のシロクマを目指していきます。入り口からゆっくりみていると渋滞に巻き込まれるからです。作戦が成功し、ペンギンやシロクマをすぐ近くでみることができました😃

 

 その後、人はたくさんいましたが、混み合うことはなく、オカピ, イノシシやチンパンジーなどをすぐ近くで見ることができました。

 息子はそれほどじっくり動物をみずに「同じ動きをしているから、すぐに飽きるね」といいながらどんどん進んでいきます😅 かき氷を2回も食べたり、お菓子を食べたりで

ゴロゴロする時間の方が多かったような。休憩できるスペースがたくさんあるのもズーラシアの良い所ですね。15分ほどベンチに横たわり寝てしまいました💤 

 昼前にゴールに着き、園内バスでスタート地点に戻ろうとしましたが、なんと30分待ち。あきらめて歩いて戻ることにしました。しかし、往路で見落とした動物たちをここで回収することができ良かったです。約20分で入り口に戻ることができ、歩いて正解でした。お子様の体力が心配な場合は、最初に園内バスでゴール地点に行き、スタートに戻る方が良いかもしれませんね。

 さて、入り口に戻ったところで、写真撮影コーナーがありました。係員さんに声をかけられたときに、息子が「お金がかかるんだよね」と言いました😅そしたら係員さんが、「小さいカードは無料です」と答えた瞬間に、息子は「撮る~」と喜び、撮ってもらうことに。その後、写真を受け取るときに、キーホルダーや写真立てをすすめられ、息子が「今日の思い出に欲しい。ずっと大事にするから」と何度も訴えたため、結局散財するはめに😭後ろに人が待っているにもプレッシャーでした。ここで恒例の私の課外授業が炸裂。「最初は無料で誘っておいて、後で商品を売る。こんな方法もあるんだよ。僕たちはまんまとはまったね。でも、2人ともいい顔で写っているから良しとしよう」と話しました。息子は「ふ~ん、勉強になるね」と笑顔で返してきましたが、どこまで分かっているのやら😅 

帰りは14時30分頃だったせいか、スムーズに園を出ることができました。

家でゴロゴロよりも、父親としての役割を果たした充実感があり、頑張って出掛けて良かったと思いました。

最後になりますが、休日にズーラシア攻略法は、

1) 開園30分前には着く

2) 真ん中から鑑賞するor 園内バスでゴールまで行きそこから鑑賞する

3) 昼食はキッチンカーで買う方がおすすめ (ただし、早めの時間帯に)

などでしょうか。

 

↓は4年前の記事

 

teammanabe.hatenablog.com

 

teammanabe.hatenablog.com