息子への技ありの言葉かけ

今日は、息子 (5歳) への言葉かけで。技あり~と思ったものを紹介したいと思います。

Twitterでも紹介させていただきましたが、すぐに流れてしまうので、ブログに残しておきたいと思いました。

 

1.裸で走り回りなかなかお風呂に入ってくれない息子に、「急行相模大野行き発車しま〜す。間もなくドアが閉まります」と言ったら飛び込んできました。

 

2.お風呂に誘っても洋服を脱がず走り回ってる息子。私が体重計に乗ったら案の定、乗っかろうとしてくる。洋服を脱がないとズルだと話したらあっさり裸になり、そのままお風呂へ。最近、○○がズルしたという発言が多かったからね。

 

3.自転車の速度を落とすのを嫌がる息子。「スーパーブレーキ」だと言ったら、必殺技っぽく、気に入ったみたいで、人の多いところや車の通るところではブレーキをかけ、止まるようになった。

 

4.公園から帰りたがらない息子に対して「パパと家までレースだ。帰ったら、手を洗い、ママにタッチした方が勝ちだ」あっさり帰り、手を洗いなさいも言わずにすみました。先に、裸になり、お風呂に飛び込んだ方が勝ち、もその後が楽になるのでオススメです。

 

良かったら試してみてくださいね。そして、効果があったら教えてくださいね。