お母さんからの質問「まなべ小児科クリニック休みの時にコロナに感染したらどうしましょう?」~自主療養制度について

夏休み前前日の8/9 (火)の夕方の診療日のことでした。小学校高学年の子が発熱, 咳

で受診し、検査をし、新型コロナウイルス感染症と診断しました。お母様より「妹や和両親が発症したらどうしましょう。自宅に学校より配布されたキットがあります」と

相談をいただきました。

 

他院へご相談ください、と申し上げるのが一番シンプルですが、お盆期間中は当院同様に夏期休暇をとる医院が少なくなく、また当院のように対応してくれるとは限りません。

 

こういう場合は、神奈川県には自主療養届出制度があります。

新型コロナ 自主療養届出制度について - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

これを少しポイントを絞ってまとめてみました。以前と、変わってきておりますね。

保険会社によっては対応している, 一時的に非承認のキットでも申請可能などなど。

時々ルールが変わりますので、この記事を鵜呑みにせず、神奈川県のHPでご確認くださいね🙇

 

●どんな制度?

抗原検査キットや無料検査により陽性が判明した場合、医療機関を受診せずに届出し「自主療養」ができる制度です。医療機関のパンクを避ける目的で作られました。

●対象となるのは?

1) 神奈川県内に在住・在学・在勤のいずれかに該当する方

2) 2~64歳重症化リスク因子のない方です。

の両方を満たす場合です。

重症化リスク因子とは、

・年齢にかかわらず妊婦

40~64歳:糖尿病, 慢性呼吸器疾患, 心血管疾患, 慢性腎臓病, 肥満(BMI30以上),悪性腫瘍, 免疫低下状態, 肝硬変, ワクチン2回接種を終えていない

ワクチン2回接種を終えていないこともリスク因子になることのは注意が必要ですね。

●どこから入力するの?

自主療養届出システム (kintoneapp.com)

●入力内容は?

個人情報, 身長・体重, 基礎疾患, 妊娠の有無,  発症日, 証拠物 (写真や書類), 提出先など。

なお、医療用抗原検査キットが入手困難な場合もあることから、7月28日より当面の間、薬機法に基づく承認がされていない検査キットによる届出も受け付ける、となっております。

(参考) 従来、認められていたキットはこちらから 抗原検査キット販売薬局・メーカー別の使用法 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

●県からの連絡は?

申請した翌日以降に承認の連絡が届くようです。申請者が多く審査に時間がかかっているようです😅

●保険金請求に使えるの?

保険会社によっては、「自主療養届出制度」での保険金請求に対応しているようです。

険金請求時の根拠資料として、自主療養終了後に改めて療養証明書(自主療養専用)」の申請が必要です。

主要な対応保険会社は以下ですが、療養証明書(自主療養専用)に対応している保険会社一覧 - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

全てを反映しきれていないようなので、個別にご確認をお願いします。

●療養証明書の申請は?

新型コロナ 自主療養届出制度について - 神奈川県ホームページ (pref.kanagawa.jp)

条件の1つに、自主療養中にLINE療養サポートまたはAIコールによる健康観察に一定数以上の回答を行っていること と記載されている点について留意が必要です。

●その他注意点

ぐったりしていて水分が取れない, 呼吸がくるしいなど、お子様の状態に不安を感じたら医療機関に相談しましょう。