濃厚接触者 (無症状)の隔離期間が7日間に短縮

昨日よりご迷惑をおかけしております。昨日よりは体調は良くなっております。仕事優先で睡眠不足だったのかなど自分の体調管理を反省しております。

 

新型コロナ関連の情報発信や自宅でできる仕事は療養中でも継続していきたいと思います。

ニュースなどでご存じな方も多いかと思いますが、無症状の濃厚接触者の自宅待機期間が10日→7日に短縮されました。いつもは、メールで決定事項として通知がくるのですが、今回は連絡なく運用開始となっておりました。

www.pref.kanagawa.jp

 

さて、家族内に感染者がいる場合は、いつを自宅待機期間のスタートにすれば良いのでしょうか? 

千葉県のHPが分かりやすかったです。濃厚接触者について/千葉県

・同居家族の待機期間は、感染者の発症日 と  発症が判明し住居内で感染対策を講じた日のうち遅い方を0日目として起算します

・ただし、その後、別の家族が発症した場合は、改めてその発症日(当該別の家族が無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算することになります。

 

例えば、子どもが1/28から咳嗽、鼻汁があったが、発熱はなく、様子をみていた。幼稚園で新型コロナが発症したので、念のために2/1に検査をしたら「陽性」と判明した。

この場合、発症日は1/28ですが、2/1に検査陽性となってから、家庭内でのマスクなど感染対策を始めたので、隔離は2/1をゼロとして計算されます。

例えば、その後、お父さんが2/3に発症した場合は、リセットされ、そこから開始です

 

なお医療従事者や社会機能維持者は例外的な対応となります。

f:id:teammanabe:20220203060055j:plain

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/noukokusessyoku.htmlより引用

社会機能維持者は県のHPをご参照ください

濃厚接触者の待機期間について - 神奈川県ホームページ

 

なお、感染した人は、これまで通り発症日を0として10日間の療養となります。

(症状軽快より72時間経過していることも必要)