【副院長日記】今週も保育園健診&なんとか神経は温存か

昨日は、午前中は、保育園健診に行きました。最初は、かしわ台駅前の「ことのは保育園」2歳以下の園のためか、メンバーがだいぶい入れ替わっており、はじめましてのお子様がたくさんいました。

すだれが夏が近づいていることを感じさせてくれます

続いて、ベストキッズ綾瀬保育園。駅からかなり離れており、タクシーを使う条件で

園医を引き受けたのですが、運動のため歩きました。20度前半で快適なはずなのに、歩いていてフラフラしました。熱中症って真夏もそうですが、体が外の暑さに慣れる前の今の時期にも起こりやすいので注意は必要です。ベストキッズに到着後、「疲れた~」

と横になったら空が見え気持ちがよかったです。聴診で喘鳴が聞こえたお子様もおり、

保育士さんに喘息を疑うポイントについてミニレクチャーをさせていただきました。

たまには視点を変えて見るということも大事ですね

その後は、あるいて「さがみ野」へ。かわいい園児達に癒やされHPが回復したのか、

帰りは元気に歩きました。久しぶりに駅南口の鳥衛門に行ってみたのですが、なんとまだ休業中でした。結構、気に入っていたので残念。再開を待ち望んでいるかたは多いのではないでしょうか

4/下旬より休業中

東秀で、冷やし中華を食べた後、クリニックで3時間ほど仕事を進めました。分厚くなっていた、対応すべき書類の山を平地にすることができました。

その後は、先週に引き続き中高の友人のM君の歯医者へ。おそらく歯の歯髄(神経)を取るだろうな、と思いながらいきました。最初にCTを撮りましたが、最悪の状態ではなさそうでした。その後、電気歯髄検査といって歯に電流を流して痛みを感じるかどうかを見る検査をします。痛みを感じれば歯髄(神経)が生きているということになるのですが、幸い、痛みを感じることができました。つづいて、麻酔をして、う歯の処置へ。歯髄を一部削ったあと、MTAセメントいうものを使い、神経を温存してくれるようです。そこで、大きな粗相をしてしまいました😱 処置中、口をずっと開けているのがきつく、口もプルプル震えてきていました。途中でM君が歯科衛生士さんに向けて「ぎゅっと絞って」と言ったのを、「噛んでみて」と私に言ったのかと勘違いをして、ようやく苦しみから解放される~と思い、あろうことか衛生士さんの指を噛んでしまいました。本当にごめんなさい😣。次回は3週間後、その後の様子で今後の方針が決まってきます。皆さん、小さいうちからお子様には歯磨きの重要性をしっかりお話してあげましょう。