【院長日記】しばらくはこんな木曜日が続きます💦

  昨日は、クリニックのエアコンのクリーニングがありました。朝一よりクリニックに行き、作業の下準備中に、児童扶養手当を仕上げました。9時過ぎに、休日出勤してくれた事務さんにバトンタッチし、綾瀨のベストキッズ保育園での健診へ。 

  

  かしわ台駅から片道徒歩30分なのですが、健康のために歩きました👟 新しく入園したお子様が大部分でみな緊張して固まっていて可愛かったです😁 

  次は午後から海老名市の4ヶ月健診だったのですが、時間が1時間半近くあったので、昼は、厚木駅前のRe Cafe で食事しました。気分を盛り上げるためにローストビーフ丼をいただき、その後、勉強して時間をつぶしました。とても心地良い空間で、昨日は隅っこに座りましたが、今度は勇気を出してカウンターに座りたいなと思います。

loco.yahoo.co.jp

  2回目の海老名市の4ヶ月健診でしたが、健診って自分にかかりつけの患者さんでないところに難しさを感じます。私としては明らかにアトピー性皮膚炎だと思っても、かかりつけで全く指摘されていなかった場合どうしようか、など。遠回りに話すのは苦手なので、「アレルギー専門医の意見としてですが、・・」と根拠をあげて話してしまいました😅 その他、難しさを感じることがたくさんあります。日々、勉強せねば。来年以降は事業所のこともあるし3歳半健診をやりたいなぁ。余談ですが、母子手帳のワクチン欄をみると○○○キッズグループが80%ほどでした。彼らの天下ですな。なお、当院のかかりつけの方は先月はゼロでしたが、今月は1人いらっしゃり嬉しかったです。

 その後は、長津田に移動し歯科へ。治療しない歯が3本もあり、なかなか卒業できません😭何度も強調させていただいておりますが、お子様の歯はしっかり守ってあげてください。歯医者は「痛い、お金がかかる、時間がかかる」で良いことありません。

 しばらくはこんな木曜日が続きそうです。事業の立ち上げもあり、予定のやりくりが難しく綱渡り。

最後になりましたが、事務のMさん、エアコンクリーニングの立ち会いありがとうございました!