【再投稿】ヘルパンギーナについて~先週は2例

 今日は、2週連続で当院で夏かぜである、ヘルパンギーナのお子様を診療しましたので、ほぼ同じ内容で再投稿させていただきます。先週の保育園健診でもヘルパンギーナ後というお子様がいらっしゃったのでこれから流行してくるかもしれませんで。

 

1.原因ウイルスは?

エンテロウイルスのなかのコクサッキーA4 (CA4)が多く、次いで、CA6・5・10型が多いと報告されています。毎年6~7月に流行のピークがあります。

 

2.どんな症状が出るの?

・発症年齢は1歳代に多く、ほとんどは4歳以下です。

・潜伏期は2~4日

突然の発熱に続いて、喉が赤くなり、口腔内に小水疱が出現します (痛みを伴います)

 

https://mina-fam.clinic/blog/archives/627/より引用

発熱は2~4日程度で解熱します。

・多くは予後良好ですが、まれにウイルス性髄膜炎を合併することもあります

 

3.治療は?

特効薬はありません。自然に軽快するのを待ちます。

ぐったりしている時は解熱剤を使用します。

発熱と口腔内の疼痛により、水分摂取ができない場合は、点滴あるいは入院加療を要する場合があります。

食事は、刺激のある食べ物 (辛みや酸味のある食べ物、熱い食べ物)は避けましょう。プリンやゼリー、アイスクリーム、ヨーグルト、栄養のある薄味のスープ、そうめんなど、子どもが食べやすいのど越しのよいものを、数回に分けて少しずつ食べさせてあげるとよいでしょう。 

 

4.登園の目安は?

手足口病と同様に、24時間解熱し、食欲が普段通りとなれば登園可能です。