【院長日記】綱渡りの木曜日

昨日も、休診日でしたが、マグロのごとく動き続けました。

 まずは朝9時よりかしわ台駅前の「ことのは保育園」での健診。なぜか当院のかかりつけのお子様に限って泣いていました😨私が白衣を着ず、ジーンズといういつもと違った出で立ちだったからなのかなぁ。また少し危機感を感じることもありました。3年前は80%以上が当院のかかりつけの患者さんであったが、今回は20%ほどでした。みな新しくできた海老名駅前の○○○ガーデンキッズクリニックに行っているようだ。どうしても古いクリニックだと不利ではあります。診療の質や新たなサービスを考え、皆様が受診したいというクリニックになる工夫を続けていかなければと思いました。その後、9時45分より、「さがみ野保育園」で健診。移動は電車で、駆け乗リセーフでした。お茶やお菓子もいただき、少し世間話も。ホームグラウンドはええなぁ😊 

 最後は、10時30分より「つげのき保育園」。最初の2つは小規模ですが、そこは100名ほどの大規模保育園です。今回は、保護者の方からの質問を事前に募集し、健診の場で保育士さんに回答しました。後日、動画配信もしたいなと思っております。質問は約

20ほどあり、保護者の方は、普段、かかりつけの先生になかなか聞けずに、悩んでいることも少なくないんだなぁと思いました。私は時々、診察後に「今回の受診の関係ないことですがいいでしょうか?」と質問をいただくことがあります。可能な範囲でお答えしているようにしているし、それが重要な質問であることも少なくありません。しかし、混雑時は私も人間的な未熟なので聞きづらい雰囲気を出しているかもしれないし、患者さんも遠慮しているであろう。HPから緊急性のない質問をできるサービスを考えてもよいかなと思いました。最後に、保育士さんからのご質問。救急車を要請すべきかどうか迷うこともあること、昼の時間帯はどこの医院もつながらないことについて相談を受けた。困ったら私の携帯に電話してくださいとお話しておきました。他の3つの担当園にも伝えておこう。

 昼は丸井で。リンガーハットに行きたかったが並んでおり、人生初のFirst Kitchenにチャレンジすることに。マックやモスの方が上で失敗したと思ったが、それが分かったことが収穫と気持ちを切り替えクリニックへ。

  14時からは税理士さんと面談。当院の昨年の総括と同時に発達支援事業についてお話ししました。15時からは発達支援事業の立ち上げをコンサルしている放デイラボの行政書士の先生と面談。事業所の図面案をみてもらい、OKをいただきました。これを神奈川県にみてもらい、問題なければ、次のステップに進みます。

 しばらくはこんな感じで木曜日の予定がつまっております💦気合いで走り抜けよう。

ACイラストよりダウンロード