ガラガラの集団接種会場

昨日は、朝4時30分に起き、ブログを書いた後、横浜市大小児科の同窓会誌の原稿 (2700字)と近況報告 (800字)を書き上げました。息子 (4歳)は朝から「ディズニーランド行きたい」「江ノ島水族館行きたい」と叫んでいました。どうやら、お出かけするお友達もいるらしい。私は、「パパと蝉取りに行こう。虫取りの得意なお父さんはなかなかいないぞ~」となだめてつつ、外で見ず鉄砲の撃ち合いをしているうちに落ち着いてくれました。その後、息子とゴミ出しをした後に買い物するなどして過ごしました。

午後は海老名市の新型コロナワクチンの集団接種会場へ。移動の電車で、東名高速や中央道が大渋滞という記事を読んで、みんな出かけるんだな~と思いました。ワクチンは供給不足より、接種人数も前回より大幅に少なく、ガラガラになる時間帯もありました。

f:id:teammanabe:20210723060034j:plain

管首相は、ファイザーのCEOとワクチン供給の交渉をするようです。

菅首相 ファイザーCEOとあすにも会談する方向で調整 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース

でも、新型コロナウイルス新規感染者数が急増している現在、変異株への感染予防効果はやや落ちるものの、アストラゼネカ社製のワクチンを希望者には公費で接種できるようにした方が、早いのではないでしょうか 

 

teammanabe.hatenablog.com

 

今日は、羽化したクワガタのモゾモゾを虫かごにうつしてみよう。新たな名前を考えなきゃな。

 

teammanabe.hatenablog.com