モゾモゾ→ピカピカに&ニトリ会長

昨日は午前中に、羽化したクワガタを虫かごにうつしました。どうやら女の子だったようです。ピカピカ✨と名付けました。でも、すぐに土に潜ってしまいました。

f:id:teammanabe:20210724050303j:plain

 

その後、少し新聞を読んでゆっくりしました。7/20の朝日新聞ニトリ会長発達障害が強みという記事を読みました。現在77歳ですが、3年前にADHDと診断されたようです。子どもの頃より、注意力が散漫で人に言っていることが聞けなかったようです、また、整理整頓もできず、身につけるあらゆる物をなくしていました。小学校4年生になっても自分の名前を漢字で書けず、成績はいつもビリ。クラスではいじめられたり馬鹿にされていたようです。しかし、「誰もやれるようなことはやれないけど、誰もやらないことがやれる」「好きなことには集中できる」「長所で短所が隠れる」ことをキーワードとして挙げていました。最後に、人の欠点ばかりみて叱るのは最悪。欠点は治らないし、仕方がない。親は、小さい頃からこどもの向いているものを探し出して「これ、やってみたら」と言ってあげることが大事、と締めています。

日中は息子と遊び、夜はオリンピック開会式を見ました。お祭りってやっぱりワクワクしますね。各国の選手の入場は「ドラクエ」の曲でしたね。後で、やって良かったという大会になるといいな。

f:id:teammanabe:20210724052235j:plain

噴火口。公園は誰もいなく貸切り状態。暑さで何度もめまいがしました。