SLAMDUNK読み始めました

昨日は、初めてSLAMDUNKという漫画を読み始めました。SLAMDUNKは私の世代ではやったバスケットボール漫画ですが、読んだことがありませんでした。 (ジャンプは読んでおりますが、バスケの知識がなくスルーしていました) 。クリニックの近くにある、揚げ物専門店・豊島 揚げもの専門店 豊島 - さがみ野/デリカテッセン [食べログ] (tabelog.com) に行く度に、ご主人が「SLAMDUNK」は絶対に読むべきだと熱くすすめてくださるので、「バスケ~はルールすらわからないからな~」と思いながらも、お借りすることにしました。

私は漫画は好きなのですが、スポーツ系はなかなか最後まで読んだものがありません。

どうしてなのか理由を考え見てみましたが2パターン考えられました。1つ目は、辞め時を誤ったパターンです (私ごとき素人がえらそうに語りすみません😅)例えば、火の丸相撲アニメ「火ノ丸相撲」公式サイト (hinomaru-zumou.com)は、高校生編まではとても面白かったのですが、プロ編になってからは最初はまずまずでしたが、徐々に面白さが低下していきました。MAJOR MAJOR - Wikipedia はとても面白い野球漫画だったのですが、主人公がメジャーリーグに行き目的を果たした後から、面白くなり読むのをやめてしまいました。2つ目は、1試合を終わるのに何カ月もかかる場合があり途中であきてくるというパターンです。ハイキューアニメ『ハイキュー!!』公式サイト (haikyu.jp)は途中までは面白く読んでいたのですが、主人公のチーム以外の試合の話が2か月以上続いた時に脱落してしまいました。

スポーツ漫画で最後まで読んだのってなかなか浮かばないですね。あしたのジョーぐらいでしょうか。あしたのジョー - Wikipediaはすごい名作ですね。何度も読みました!古い漫画ですが、これこそ必読だと思います。名門第3野球部名門!第三野球部 - Wikipediaも最後まで読みましたが、あれはくさい話の展開とキャラクター達が好きだったと思います。でも必読というほどではないかな。

SLAMDUNKは1巻だけ読みましたが、あっという間に読んでしまいました。主人公の桜木花道のキャラクターがいいですね。彼がバスケ初心者なので話にもついていけますし。今日は、時間がないのですが、明日早速2巻以降を豊島に借りにいこうと思います。