当面はまなべ小児科クリニックのままで行きます

先日、海老名市の西野キッズクリニックの先生より、名称をえびなキッズクリニック

変更したという連絡を葉書でいただきました。

https://ebina-kidsclinic.com/

う~ん、近くにある、えびなこども診療所と混乱しそう😓 

http://ebina-kodomo.jp/

 

 名称変更というと、足柄上病院時代に、もっと医師や看護師から人気の出る病院にしていきたいという目的で、病院の運営に関する会議の議題に上がった事があります。私は「足柄金太郎の里病院」と記入して提出しました。後日、当時の病院長と事務職と3人で肉八で飲んだ時に、それが話題となり、「お前だったのか~、とバレてしまいました」😁 版権?の問題もありそれは不可能だったようです。病院としては「神奈川県西部医療センター」と名称を変えたかったようですが、実現には至らずホッとしました。だって、「上病院」という名前で地元の人からはとても愛されていたから。医学生看護学生に選んでもらえる病院になるには、そこで働くことで何が得られるかを明確にすればいいんです。例えば、総合診療科が強いとか、カリスマ内科医がいるとかなどなど。

もしも、当院の名称をどうしようかなと考えてみました。候補は、

1.まなべこどものアレルギー・発達クリニック

2.べっち小児科クリニック

3.チームまなべクリニック

など

 

1.まなべこどものアレルギー・発達クリニック

これは悪くはないのですが、自分としては専門分野に関わらず、小児全般に対応していきたいので、やめておこう

2.べっち小児科クリニック

研修医の時に、上の先生たちが、できの悪い私を「べっち」と呼んで手取り足取り指導してくれました。その時の先生方に出会えていなかったら今の私はなかったと思います。初診を忘れないという意味でも考えましたが、少し恥ずかしいですね。

3.チームまなべクリニック

ブログと整合性を取ろうとしましたが、小児科ということがわからなくなりますね。

 

当院もこの地で30年以上の歴史があり、「まなべ小児科クリニック」の名称で地元民からは愛されております。本当か?という声が聞こえてきそうですが、子どもの時に当院がかかりつけで、お父さん・お母さんとなり、お子さんを連れてきてくださる方も少なくありません。

当面は、名称変更はせずに、いきたいとおもいます。でも、ロゴは変えたいな。院長と私のどっちにも似ていないので😓