アンケート調査で記載していただいた当院への要望についての回答 (前半)

先日は当院へのアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。総計96のご家庭より回答をいただきました。そのうち、33名の方が、記述式にかかわらず、当院への意見やご要望について記載してくださいました。

当院のコロナ対応を評価してくださる方が多く、スタッフの励みになりました。ありがとうございます。

いただいたご意見の一部に早速、回答させていただきたいと思います。なお、不特定多数の方がご覧になる可能性があるので、内容の一部を変更して記載しております。

 

(ご意見)

子どもが中学生、小学校高学年にもなると、小児科の待合室で待つのがつらいと言うので、廊下で待たせていただくことが多いのです.

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。確かに、このように感じる年頃ですよね。受付に声をかけていただければ、順番が近くなった時に電話連絡いたします。もし、移動がつらい状況であれば、処置室など別の場所でお待ちいただくように配慮いたします (空いていない場合はごめんなさい🙏)。気軽にご相談ください。

 

(ご意見)

鼻水を吸ってくれると嬉しい。まなべが休診の木曜日や鼻水を吸って欲しいときに、電車に乗って○○駅にある他の小児科や耳鼻科に通ってもいる。まなべさんが鼻水を吸うのをやってくれたらそこまで通わず済むので助かる。

(回答)

貴重なご意見をありがとうございます。当院でも、医師が必要と判断した際は、吸引を行っております。RSウイルス感染症の方は連日、吸引治療に見えることもあります。受診時に気軽にご相談ください。

当院で可能な検査・処置は以下をご覧ください

診療内容|まなべ小児科クリニック 小児科・アレルギー科・小児呼吸器 (manabe-shounika.jp)

 

(ご意見)

可能であれば、熱性痙攣時の対処法、子供が頭を打った後の観察方法、症状別受診のタイミング、などなどお役立ち情報をこれからも発信していって頂けるとありがたいです。

(回答) 

貴重なご意見をありがとうございます。熱性痙攣は、以下の過去ブログの内容をプリントとして配布しております。

teammanabe.hatenablog.com

子供が頭を打った後の観察方法も受診時に配布しておりますが、ブログの記事としても作成していきたいと思います。

 

(ご意見)

提携している駐車場をもっと増やして頂けると嬉しいです

(回答)

貴重なご意見をいただきおありがとうございます。3ヶ月程前に提携駐車場を追加しております。近隣を調査しましたが、他によい駐車場はありませんでした(正確には交渉が成立しませんでした)。今後も調査は継続していきたいと思います。

teammanabe.hatenablog.com

 

(ご意見)

風邪症状の無い人の時間帯があるのは良いけど、症状の無い人の診察がスタートするまでが遅いと思う。

(回答)

貴重なご意見をいただきありがとうございます。長時間お待たせしていたら申し訳ありません。午後の予防接種は時間内に終わり、むしろ15時前より診察を開始している場合の方が多いと思います。予防接種の時間の最後の方で、時間をかけての対応な方がいらしていたのかもしれません。引き続き、カゼ症状なしの診察を時間内に開始できるよう取りくんで行きたいと思います。

 

(ご意見)

ネットで予約受付が出来ると、病院内での待ち時間が減らせるので、安心して受診に行くことが出来ると思います (3名の方より)

(回答)  

貴重なご意見をありがとうございます。当院を「予約なし」という点で好んでいらっしゃる方も一定数おり、悩ましいところです。別の機会に、ネット予約について当院のかかりつけの方のニーズを調査していきたいと思います。また、完全予約制か予約無しの0か100かではなく、予約少なめ+予約無しのハイブリッドなどの方法についても検討していきたいと思います。