【副院長日記】一石二鳥?

 先日の日曜日の午後のこと、息子が私が出かけないことに文句を言ってきました。いつもは自転車で少し遠くの離れた公園に行くだけで満足していたのに😔。最初は「ディズニーランド(我が家はまだ行ったことありません)」と要求してきましたが、私が「どこにあると思っている。千葉県だよ。着いたら夜で遊ぶ時間がなくなるよ」と言ったら、「じゃあ、温泉」と言ってきました。私が、「なら、お風呂の王様に行こう!」と提案し、話しがまとまりました。 

 息子は浴場は初めてで、目を輝かせていました。いつもは、なかなか着替えが進まないのに、その時は、あっという間に服を脱いでくれました。お風呂の王様は黒湯温泉で底が見えないので、最初は、「深くないかな?」と言って怖がりなかなか入ろうとしませんでした。同じように怖がっている子は他にもいましたね。私が抱っこするからと言ったら、恐る恐る入り、しばらくすと肩までつかり、「手足が見えなくなった」と笑っていました。炭酸風呂も楽しかったようで、なかなか上がろうとしませんでした。

 その後、風呂上がりの牛乳を飲もうと出たところ、ゲームコーナーがありました。クレーンゲームに最初は息子が挑戦しましたが、失敗。そこで、「パパ、やって」と期待に満ちた目が✨。私自身クレーンゲームはほとんどやったことなく、どうしたものか?と思いましたが、よ~く見たら攻略法が分かり、そこそこゲットでき、何とか面目を保つことができました。帰宅後に妻に「僕はクレーンゲームのセンスがあるのかも?」と話したら、「そういうところのだから、取れるように、難易度を落としてあるんでしょ」とピシャリ。そりゃあ、そうだよな。

その後、夕食に。食事中に「もう1回お風呂に入ろう」と息子が言い出しました。「え~、もう帰りたいよ~」と思ったが、楽しそうにしていたので、2回戦へ。今度は、露天風呂にチャレンジし、大満足で帰宅しました。

 お風呂、食事が終わっていたので、帰宅後はとても楽でした。午後にお風呂の王様に遊びに行くのは一石二鳥かもしれません。

ACイラストよりダウンロード