まなべ小児科に行く!

 保育園の通うT君 (仮称)は、まなべ小児科クリニックが大好きな男の子です。いつも保育園を出たら自宅とは反対側の「まなべ小児科に行く」と行って、お母さんとの攻防が始まります。

 先日は、木曜日に、少し鼻汁が出ており「まなべ小児科に行く」がありました。お母さんが「今日はまなべさんはお休みだよ」といってもなかなか納得しません。実際に、当院の前まで来て、閉まっていることを確認するとT君は納得してお家に帰りました (ごめんね🙇)

 別の日のこと。保育園の先生が「インフルエンザ」と話しているのを聞いて、T君は不安になってしまいました。熱はなく、他に症状もなく元気だったのですが、心配になったのか、お母さんに「クラスでインフルエンザが出ている。まなべ小児科に行かなきゃ」と言いました。お母さんはどうしようと思いながらも、当院に連れてきてくださいました。でも、当院に着いたのはいいのですが、中は混み合っています。お母さんは、動き回っていた看護師のTKさんに「今日は症状がないんですが、本人が来たいと言ったのです」と相談しました。するとTKさんは、さっと聴診器を持ってきてモシモシしました。でも、本人は物足りなさそうな顔をしています。お母さんが「いつも最後に耳もみてもらっているんです」と言いました。そこで、TKさんが耳鏡を持ってきて「鼓膜も問題ないですね」と説明したところ、満足して、T君は帰路に着きました。

 もう少し大きくなったら「まなべ小児科で働きたい」と言ってくれるかな😁スタッ一同、楽しみにしております。

ACイラストよりダウンロード