老眼の始まり&野生化してきます🐻

今日は、3年ぶりに、オリエンテーリングという、地図とコンパスを持って山の中に入り、地図中のチェックポイントを回る時間を競うというスポーツの大会に参加します。こんな地図です。道なき道も走ります。

f:id:teammanabe:20220417053220j:plain

 

動画もありました!こんな感じで山の中を走ります。

森を走ろう〜オリエンテーリング〜 - YouTube

 

先日、地図読みの勘を取り戻すべく、オリエンテーリングの地図を取り出して、練習をしましたが、等高線がぼやけてうまく読めません。あれ?と思いつつ、メガネをはずしたら、すっきりと見えました。もう、老眼が始まっていますね😔

 

体力もやばい。走るとすぐに息が上がるし、少しスピードをあげるとすぐに息が上がってしまう。また、動体視力も落ちている。15年前は走りながら地図を読めていたが、

先日、厚木駅から海老名市のこどもセンターに行くのに、道路地図のコピーを見ながら行ったのだが (予行演習ですね)、なんと歩きながらでも読めず、立ち止まってしまいました。

 

こんな状況ですが、Bクラスではなく、せっかく参加するならと、難易度の高いAクラスにエントリーしてしまっていました。

 

学生時代にセレクションを通過した、相性の悪くない山だから何とかなるかな😅

http://www.orienteering.com/~tama/nanakuni/result.html

 

そんな甘い考えでうまくいくわきゃないが、今の自分の力を把握しつつ、冷静にレースに参加しようと思う。順位は気にせず(最下位候補筆頭ですが)完走することと、せっかく家族がリフレッシュの時間をくれたのだから、思い切り楽しむことを目標に参加してこよう。思い切り野生化するぞ~、ガオー🐻