【本の紹介】子育て○×図鑑

こりゃあすごい本を見つけた!

 

カリスマ保育し先生による子育て○×図鑑です。

https://diamond.jp/articles/-/287410

f:id:teammanabe:20211202044840j:plain

 

先生を知ったきっかけは、関東圏内の療育センターで修行中の後輩のE先生と時々メールで診療に関する話題をやり取りしているのですが、「行動療法はて先生を参考にしています」とすすめられたからだ。て先生、聞いたことないなぁと思いながら調べて見たら、医師ではなく、保育士さんだった。見た目が今どきな感じで、大丈夫なのだろうか?(失礼なことを連発してすみません🙏) と思い、動画を特にチェックせずに過ごしていました。その後、この本が最近発売されたことを知り、信頼できるE先生が薦めるぐらいだからなぁと思いあまり期待せずに買ってきました。

そしたらこれはすごい😲 私が外来でやっているペアトレをさらに踏み込んだ形で、子ども達への声かけや対応の技術がおしみなく書かれていました。

例をあげると、外来の診察室でオモチャをたくさん広げて遊んでいた子に対して、

これまで:さあ、先生と片付け競争だ~→ 反応なし

本のワザ:さあ、どれから片付けようか?→ 自発的に片付け出す 

と、いきなりはまりびっくりしました

(まだ1人なので今後の検証の必要はあり→その後、息子を含めて3人になりました)

また、読みながら、て先生は、日々の保育士としての仕事をこなすだけでなく、おそらくペアトレや感覚統合など療育の分野もたくさん勉強し、試行錯誤を続けてきたんだなぁと思いました。

ラドンボールの孫悟空の「世の中には強い奴がいっぱいいてワクワクするなあ」でみたいに、「色々な分野 (心理士・保育士・特別支援教員など)にすごい人がいてワクワクするなぁ😃」と思いました。

 

この本を読み切った後、もともとやらなければと思いつつ、手をつけていなかったペアトレの資料を一気に改訂しました。

クリニックに持って行こうと思いましたが、ストップがかかり我が家に😅 

ご安心ください。クリニック用にも注文することにします。