Mさん、研修お疲れ様でした

10/27 (水)で、当院のお世話になっている、電子カルテの株式会社ヘンリー(旧B&W社)の役員のMさんの医療事務研修が終了しました。スタッフならびに受診した患者様もご協力ありがとうございました。研修は役にたったかな?今後、彼と会社が成長していく一助となれば幸いです。

私としては寂しくなるな・・。開業医は孤独なのです。病院とは違って、少数の同じスタッフと顔を合わせる毎日。地域医療を支えていく仲間でありつつも、経営者とスタッフの関係。大袈裟かもしれませんが、山ごもりに近い状態かもしれません。時々、訪問してくる製薬会社のMR達も、某会社に雷を落としたら、一斉に訪問が減りました😅だって、最新の論文など有用な情報を持ってくるわけでなく、メールでも済むような講演会の情報や「○○使っている症例増えましたか?」ばかりで、無駄な時間ばかりだったからね。その点、Mさんとの会話は楽しかったなぁ。でも、彼にとって、当院で学べることは少なくなってきただろうし、ヘンリー社の電子カルテを導入する医療機関が増え、忙しそうであったので、私の方から、今月での研修終了を提案させていただきました。話し相手が欲しくなった時は連絡するので、来てくださいね。君の心残りだった当院の業務の効率化について語りましょう。

今後も、株式会社ヘンリーさんからは、エンジニアさんの見学など定期的に受け入れていきたいなと思います。実際の現場を見ていただくのは大事だし、外部の方が来るとスタッフの緊張感も上がるし、私自身が他業種の方との会話から学ぶことは多いなど、いことづくめです😃

改めて、Mさん、研修お疲れ様でした。今後のご活躍楽しみにしております。