当院は外国人患者さんも少なくありません。できる範囲でより良いサービスが提供できないかと思い、この本を手に取ってみました。
南山堂|臨床看護学|医療現場の外国人対応 英語だけじゃない「やさしい日本語」 (nanzando.com)
読み終えて大変勉強になりました。これはスタッフ全員必読にしようと思います。
この本のポイントを、著者に迷惑をおかけしない範囲で、2回に分けて紹介したいと思います。今回は、医療機関を受診する外国人患者さんの現状についてです。
国内在住の外国人の方が困っていることの第1位は医療 (56%)で、子育て中の方に絞ると72.5%が困ると答えているようです。
a70d5ac7db12bd5c538a3b38f2a01613c262657e.pdf (tokyo-tsunagari.or.jp) p.8
在留外国人の多数派はアジア人で、ここ最近はベトナムの方が急増しております。
したがって、英語が最重要ではなさそうです。
外国人住民の日本語レベルの調査結果によると、なんと約90%が日常生活に困らない程度に日本語で会話できるそうです。
001226182.pdf (moj.go.jp) p.18
また、文化庁による調査によると
日本語に対する在住外国人の意識に関する実態調査 | 文化庁 (bunka.go.jp)
ひらがなを読める人が84.3%で、ローマ字が読める人の51.5%を大きく上回っています。イメージと全然違いますね💦
まとめ
在住外国人の方の特徴は
1.アジア出身が多い
2.日本語の会話ができる
3.ひらがななら分かる
ですね。
結論として、外国の方には、
1.やさしい日本語を使うことを心がける
2.ひらがなでの説明を心がける
とよいことになります。