昨日は、午後より北部運動公園の体育館で行われた海老名市の新型コロナワクチン集団接種に参加してきました。
初めての参加だったので、緊張に弱い私は、過敏性腸症候群による腹痛が・・・>_< でも、会場に当院看護師のTさんがいて、接種の流れを聞くことができて、助かりました。この日ばかりは女神に見えました✨
ワクチン接種は、体育館に一定以上の間隔でイスを並べ、その場で、受付→問診→接種→経過観察という方式で行われました。下記の三島市の方法をベースにしております。なお、海老名市では、接種後の患者さんの状態を観察しやすくするため、仕切なしとしております。
接種は、医師が問診、看護師・歯科医師が注射という分担で行われました。
医師が移動し、患者さんに問診するのですが、65歳以上の人生の大先輩に対して、
立って問診を行うことに抵抗があり、1人1人しゃがんだ状態で、同じ目線で体調確認をさせていただきました。他の先生に「この方法では腰を痛めるぞ」とご指摘いただきましたが、それでも立ったままの問診には抵抗がありできませんでした。そしたら、
巨人の星というマンガの左門豊作を思い出したと言われてしまいました😅
問診をしていて、65歳以上になると大部分の人が、何らかの持病で治療薬を服用していることが印象に残りました。忙しくても体調管理には気をつけなければと気が引き締まりました。
2回目接種に方も少なくなく、1回目接種の後に「腕が痛かった。だるかった」とおっしゃっていた方もいました。それに対して、「若い人ほど痛みなどの副反応は出やすいんです。まだ免疫が若い証拠です」と励ましたら、「そうなのか」と表情が明るくなったり、「頑張る元気が出たよ」と返してくださる方もいました。
私はマイペースでしたが、他の2人の先生、看護師, 薬剤師, そして行政の方々のおかげで、時間通りに接種が進んだようです。
しばらくは、私と看護師Tさんは、海老名市の集団接種のお手伝いをしていきます。早く以前の日常の戻るといいな。でも、WEb学会やWeb会議の文化はしっかり根付いて欲しい・・・。