屋外での昼寝は最高だった💤

昨日は、午前中は、クリニックへ行き、今月末に行う講演の収録をしました。

テーマは「発達支援外来を立ち上げるポイント」について。勤務医時代に発達支援の経験のなかった私が、どのように発達支援外来を運用しているのかを話します。少しでも多くの先生が、軽~くでも携わってみようかなと思っていただければと思って、収録しました(なお、私はこの分野にどっぷり浸かってしまいました😅)これにより、全国で発達支援の初診を待っている子の待機期間が少しでも解消につながるといいな

小児科における発達支援外来 (henry-app.jp)

zoomでの収録は、不安でしたが、そんなに苦労せずにできました。今年の目標としている、You tubeでの診療の補填、まだ手を付けられておりませんが、これもそんなに難しくはないかもしれないと、明るい見通しを持ちました。

その後、ビジョントレーニングの事前アセスメントである、WAVESの採点をし、クリニックを後にしました。

昼食は駅の反対側の唐揚げやのトリエモンですませようとしましたが、コロナの影響で休業中😭道の反対側の三好飯店に入りました。価格の割にボリュームがあり満足しました。会計の時に、個包装のマスクを配布しており、サービスとして、面白いなと思いました。その後、エスカレーターを登りながら、ドトールに行こうと考えていたのに、

上に着いたら忘れて、改札口を越えてしまいました😱。まだまだ、ADHD特性は残存していますね😅 かしわ台駅に着いた後、コメダ珈琲は混雑しているだろうし、コーヒーだけで席を取るのは申し訳ないと思い、コンビニで買い、新型コロナワクチンの集団接種会場である、北部公園の体育館へ向かいました。強い眠気を感じたのと、まだ時間があったのと、通り道に人気のない公園があったので、そこのベンチで人生初かもしれない屋外での昼寝をすることにしました。

f:id:teammanabe:20220311044230j:plain

やさしい風と春の暖かさ、小鳥のさえずりを感じつつ、眠りに落ちました。20分ぐらいの昼寝でしたが、頭がすっきりしました。予防接種で問診に回っているときに、立ったり座ったりしていると、しょっちゅう立ちくらみを起こしていたのが、昨日は大丈夫でした。屋外での昼寝の効果なのか!?

ワクチンは3回目で、接種を受ける方も皆、流れが分かっていただめか、とてもスムーズで、予定より早く終わりました。いつものように運動がてら、さがみ野駅まで歩いて行くことに。途中で、知らない道を通ってみたくなり、進んでいくうちに、中村整形外科を発見。駅から離れているなら広い駐車場がやっぱり必要だよね、と思いつつ進んでいく。すると想定外の見覚えのない広い道に出てしまいました。おそらく右かなと思い進んでいくと、かかりつけのお子様とお母様が。挨拶をしつつ、「迷子になってしまったんですけど~。さがみ野駅はあっちですか?」と道を尋ね、教えてもらいました。

今月末で海老名市の成人の新型コロナワクチン3回目の集団接種はおしまい。来月からは、海老名市の小児の集団接種が始まります。月2回も担当があり、きついけど頑張って乗り切っていこう。 【新型コロナワクチン接種】集団接種(9~11歳の市民の方)|海老名市公式ウェブサイト (city.ebina.kanagawa.jp)