地域全体を考えて頑張ります

クリニックの廊下に消毒液を設置しました。行きと帰りに消毒をしてくださいね。

f:id:teammanabe:20210125084224j:plain

 

春先に置いたらすぐに持っていく人がいなくて設置しておりませんでしたが、最近は、消毒液はどこでも手に入るし(先日はビッグカメラで売っていてビックリ😓)、そんなことはないだろうということで導入を決めました。皆様の評判は良く、廊下で隣の内科の受診待ちをしている方にも利用していただいているようです。当院は地域全体のことを考えているので、「これは小児科のものです😣」なんてことは言いません。でも、こども優先でお願いしますね。

地域全体と言えば、ワクチンが2月下旬にまずは医療者、次に65歳以上や基礎疾患のある方への集団接種が始まると報道されています。当院へも手伝いの依頼がきました。65歳以上となると当院で対応していない年齢ですが、「うちは小児科ですから」とケチ臭いことは言わず、地域のために、私, 看護師と事務の3名で協力する予定です。自分のスタイルを変えるとリズムに乗れないので、65歳以上の方であっても、聴診時の「もしも~し」や注射時の「あーっと声出してください」「チクン、チュ~」などは続けるつもりです。怒られないといいな・・・。それでは、今週も元気に頑張りましょう。ところでダジャレには気づきましたか?