明日からWeb問診始まります

明日 (11/9)よりWeb問診が始まります。

まずは、水曜日の完全予約制の外来のみ運用しその後、課題をつぶしつつ拡大していく予定です。

Web問診を導入には以下の2つのメリットがあります。

1) 落ち着いて記載できる

2) 院内滞在時間を短縮できる

 

1)について

息子が耳鼻科を受診した時に、とても便利でした。現在、当院は、来院後に、紙の問診票を記載していただいておりますが、小さいお子さんを見ながらだと落ち着いて記載できないですし、赤ちゃんを抱っこしながらだと書きづらかったかと思います。少しでも皆様の負担に軽減につながれば幸いです。

2)について

現在の流れは、患者さんが問診票を記載⇒受付が受け取り入力⇒診察待ち、です。

事前にご自宅でWeb問診に入力していただくことにより、この時間を短縮できます。

 

さて、気になる問診票の内容です。

設問がたくさんでごめんなさい💦

でも、ほとんどが選択式として、負担を軽減する努力はしております🙇

また、分からないところは飛ばしていただいて差し支えありません。

 

 

 

最後、「自由記述式がいいです」とリクエストがありましたので、追加しております。

そちらに経過を記載していただいても差し支えありません。

今は、一般診療のみですが、アレルギー, 便秘などの問診票を作成し、運用していくことも検討中です。

導入初期は至らない点があるかと思いますが、温かい目で見守りつつ、建設的な意見をいただけると幸いです。